オンラインピル処方 オンラインピル処方

性器ヘルペスとは

Herpes

性器ヘルペスとは

性器ヘルペスとは、単純ヘルペスウイルスⅠ型もしくはⅡ型に感染することが原因で生じる、性感染症(性病)です。主な感染経路は、症状が出ている皮膚や粘膜との接触です。症状が出ていなくても、性器の皮膚や粘膜にウイルスが出ている場合があり、パートナーにうつる可能性があります。また、オーラルセックスにより、口唇ヘルペスが性器にうつることもあります。

一度性器ヘルペスに感染すると、ほとんどの場合再発を繰り返し、ウイルスを完全に排除することができないため、完治することはありません。しかし、性器ヘルペスの再発を抑える薬はあります。アトピー性皮膚炎や、外陰部に皮膚炎などが生じている場合には、感染率が高くなります。なお、お風呂や温泉のお湯などから感染することはありません。

 目次

    性器ヘルペスの症状

    性器ヘルペスの主な症状をご説明します。以下の症状に当てはまる場合には、すぐにクリニックを受診しましょう。

    女性の性器ヘルペスの症状

    女性の症状

    女性が性器ヘルペスに感染した場合の主な症状は以下の通りです。

    ・水ぶくれや潰瘍が生じる
    ・痛みが強く排尿が困難になる
    ・発熱
    ・太もものリンパ節の腫れや痛み
    ・性器周辺の激しい痛み

    これらの症状は、性器ヘルペスに初めて感染した場合(初感染時)に強く見られます。症状は主に外陰部・膣の入り口・おしりなどに生じ、潜伏期間は性交渉などの感染の機会から2日~10日程度です。また、感染しても無症状の場合があります。ヘルペスは、過労・ストレス・セックスなどが原因で、1年以内に80%程度の人が再発すると言われていますが、再発時は初感染時より症状が軽く、治療期間も短くなります。再発の前兆として、膣の入り口の違和感や、太もも周辺の神経痛などが挙げられます。妊娠中にヘルペスを発症した場合や、ヘルペスに感染している妊婦さんは、出産時に母子感染する可能性があるため、必ず担当の医師に申し出るようにしてください。

    男性の性器ヘルペスの症状

    男性の症状

    男性が性器ヘルペスに感染した場合の主な症状は以下の通りです。

    ・患部表面のヒリヒリ感やむずがゆさ
    ・1〜2mm程度の赤いブツブツや水ぶくれ
    ・潰瘍
    ・患部の痛みや発熱
    ・太もものリンパ節の腫れや痛み

    男性は亀頭や陰茎体部に症状が出る場合が多いですが、太もも・おしり・肛門周囲・直腸粘膜などに症状が見られる場合もあります。※なお、当クリニックでは男性の性器ヘルペス検査は承っておりませんので、上記の症状が当てはまる場合には、お近くの性病科、泌尿器科へ受診されるようお願いいたします。)

    男女共通の症状

    性器ヘルペスは、のどに感染することもあります。これは、オーラルセックスが一般的になったためです。初感染時には、下記のような症状が現れます。

    ・のどの強い痛み
    ・つばを飲み込む時の痛み(嚥下痛:えんげつう)
    ・扁桃の腫れ
    ・首のリンパ節の腫れ
    ・摂食障害、高熱、白い膿

    また、再発時には、のどが痛い・ヒリヒリするといった症状が現れます。

    お急ぎの方はお電話ください

    診察のご予約はこちら

    診療時間 10:00~19:00 ※最終窓口受付 18:30

    性器ヘルペスの治療方法

    性器ヘルペスは、5~10日程度薬を内服します。軽度の場合は軟膏を塗布し、重度の場合は入院して点滴治療が必要なこともあります。ヘルペスは放置していても自然治癒しますが、治るまでに2~4週間かかるため、クリニックで診察の上、治療するほうが良いでしょう。

    病変部位は内服・点滴・塗り薬などで治療可能ですが、一度性器ヘルペスにかかるとウイルスが神経節に潜伏するため、完全には治らないことがヘルペスの特徴です。

    性器ヘルペスの
    検査方法・費用

    単純ヘルペス検査 5,500円
    即日検査+2,200円
    ヘルペス型別 5,500円

    性器ヘルペス検査の費用は税込価格です。性器ヘルペスは、男女共に病変部位からウイルス感染細胞を綿棒で採取し、検査を行います。症状が出ており、ウイルスが検出できるタイミングであれば、検査可能です。

    性器ヘルペスのよくあるご質問

    性器ヘルペスは市販薬で治療できますか?
    A.性器ヘルペスは、市販薬での治療ができません。そのため、症状が出ている場合は、クリニックを受診し、適切な治療薬を処方してもらいましょう。
    性器ヘルペスはどの病院に行けば良いですか?
    A.性器ヘルペスの症状がある場合、女性は婦人科(産婦人科)・皮膚科・性病科に行きましょう。また、男性は泌尿器科・皮膚科・性病科、口腔感染の場合は耳鼻咽喉科・皮膚科で治療を受けられます。
    性器ヘルペス発症中にセックスしても良いですか?
    A.性器ヘルペスの症状が出ている場合、パートナーへの感染リスクがあるため、性交渉は控えてください。また、症状が出ていなくても、ウイルスが性器の皮膚や粘膜に潜んでいる場合があるため、必ずコンドームを使用しましょう。
    性器ヘルペスはコンドームで防ぐことができますか?
    A.性器ヘルペスは、粘膜以外の部位(肛門や太ももなど)にも現れるため、コンドームを着用していたとしても、感染する可能性があります。病変が出ている場合には、オーラルセックスを含む性交渉を避けましょう。
    性器ヘルペスは性交渉以外で感染しますか?
    A.性器ヘルペスは、ほとんどの場合性交渉で感染しますが、オーラルセックスによって、口唇ヘルペスが性器に感染することでも生じます。そのため、口唇ヘルペスができている場合も、性交渉を控える必要があります。

    News

    お知らせ